音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

川谷絵音の曲作りスピードがどのくらい異常か計算してみた。

そう思いません?

バンド掛け持ちもしている、楽曲提供もしている、でも新曲リリースはやめない。

 

スゴない?

 

ということで、計算してみましょう。

 

まずは彼の情報を整理する

1988年生まれで浅田舞と同い年.......とかはよくて、バンド周りから。

【現在の所属バンド】

・indigo la End

・ゲスの極み乙女。

・ジェニーハイ

・ichikoro

の4つ。この時点でもうエグい。

 

【楽曲提供の状況】

Wikipediaを信用する限り、6曲。意外とそれほど多くない。

提供先は、SMAPとか夢アドとか。

 

おk。じゃあバンドごとに読み解きましょう。

 

まずは、ichikoro

これは最近できたばっかだから、そんなにかな。

まだアルバム1枚、3曲しか出してない。多分作曲はしてない。

▼ちなみにめちゃんこカッコイイからオススメ。

Q

Q

  • ichikoro
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

つぎに、ジェニーハイ

これはアレです。小藪さんたちとやってるやつ。BAZOOKA!!!で組んだやつですね。

▼この小藪さんのドラムもめっちゃRTされてました。

こちらも活動歴はまだ浅く、1曲出しているだけですね。とは言え、もちろん絵音先生の作詞作曲です。

▼これも超カッコイイ。

片目で異常に恋してる

片目で異常に恋してる

  • ジェニーハイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、ゲスの極み乙女。

これはヤバそう。曲数。

HP見て確認すると、こんな感じ。

  • シングル:6枚
  • アルバム:5枚
  • その他:1枚 (HPにはデジタルシングルとありました)

曲数がわからないので、再度整理しようとおもったけど、めんどくさいのと曲数が多すぎるので2016年に絞ってみる。(だってこの年が一番やばいから)

  • 2016年1月:アルバム両成敗で17曲リリース
  • 2016年11月:アルバム林檎達磨で13曲リリース(もろもろで発売は後ろ倒し)

ということで、2016年の1年だけど30曲も作ってるんですよ。

▼個人的に一番好きな「私以外私じゃないの」

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後に、indigo la End

もう疲れてきたのと、2016年に絞ったからそこだけでいいよね。

それでも、シングル1枚、アルバム1枚出してんのよ。曲数に起こすと15曲。

▼アルバム収録のシングル曲を載せとこう。

心雨

心雨

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2016年の異常さを計算してみる。

合計で、45曲作ってます、彼。リリースした分だけで45曲はあります。

1年52週間じゃないですか。

ゲスの極み乙女。は、3月半ばから2ヶ月間ワンマンツアー行ってるんですよ。

indigo la Endは、6月半ばから1ヶ月間と10月初旬にワンマンツアー行ってるんですよ。

合計で、14週くらいはロスしているはずなんです。つまり、38週で45曲作ってるんですよ。

これ計算すると6日でだいたい1曲完成くらい。

 

スゴない?

 

ちなみに、みんな大好きBUMP OF CHICKENは、2016年に11曲入のアルバムを出しました。

約2年ぶりです。

うち5曲は、2015年以前にリリース済みの曲です。

うち2曲は、2015年に制作された曲です。

以降現在までニューシングル・ニューアルバムは出ていません。

 

 

 

f:id:recomook:20180505200916j:plain

 

www.recomook.site