音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

すごい好きだったのに、いつの間にかいなくなったバンド【20代後半〜30代前半が学生の頃編】

こんにちは、めがべーです。

 

ぼくたちの世代が学生の頃、ちょうどテクノロジーが進化しはじめて、CDプレーヤー・MDプレーヤー・着うたフル・MP3プレーヤー・iPod(nano / mini / classic / shuffle / touch)など、あらゆる手段を経て、音楽をポータブルしていました。

もちろん僕もポータブルCDプレーヤー、ポータブルMDプレーヤー、そして、iRiverというメーカーのMP3プレーヤー、iPod(たくさん)を持っていました。

 

↓ちなみにiRiverはコレ。死ぬほど懐かしい。(中学校で没収されかけたことがある。)

f:id:recomook:20171007181841j:plain

※一応まだ似たようなの売ってるみたい→iriver iFP-380T 128 MB MP3 Player by iRiver

 

 

そんな自分が学生のとき、めちゃめちゃTSUTAYAに通って・借りて・聴いていたのに、いつの間にかいなくなっちゃったなーってバンドを紹介します。

 

 

1.ジャパハリネット

哀愁交差点すっごい聴いてた。このアルバムすっごい聴いてた。

現実逃走記

現実逃走記

 

学生特有のハマり方する歌詞だったかも知れないけど、曲調もキャッチーだからすごい聴いてた。めちゃめちゃ懐かしい。

2007年に解散しちゃってる。けど、2015年に再結成を発表してる!(その後音沙汰なしだけど......)

 

2.ロードオブメジャー

この曲もめっちゃ聴いた。でも本人たちからとかじゃなくて、カラオケで友達が歌っててそこで聴いた回数の方が圧倒的に多いかもしれない。

↓この辺までは覚えてるけど、2007年に解散してるんだねー。 悲しみ。(てかこっちも2007年か!)

心絵

心絵

 

 

3.藍坊主

この曲もめっちゃ聴いた。でもってPVもめっちゃ見た。だって、阿藤快出てるし笑。なんか昔音楽PVばっかり30分くらい流し続けてるTV番組あったんだよなー。名前忘れちゃったけど。なんだっけ。

ちなみにTIGER&BUNNYのオープニングだかエンディングだかで久々に名前を見て、ちょっとうれしくなったのを覚えてる。一応まだ活動中みたい。

 

4.HUNGRY DAYS


この冒頭のギターの感じとサビ前のコーラスの感じ、スーパー懐かしい!!!なんかむか~しに聴いた曲って、けっこう長い期間全く聴かなくても歌詞覚えてるもんだなー笑

2006年に解散したみたい。

 

5.BEAT CRUSADERS

これも聴いたなー。マンウィズとかポリシックスとかお面カブってるバンドも増えたけど、彼らが最初のイメージ。ライブでは素顔が見れるとかで話題になったような。

2010年に解散。ビークル好きなら、BECKのアニメも見てみて!

 

6.SHACHI

なんであの頃はあんなにパンクが好きだったんだろう。エモい感じがなー。

こちらも2010年に解散してるけど、2015年に活動再開。

このオムニバスのアルバムすごい懐かしいわー。TSUTAYAで借りたかも。

THE 青春PUNK/ROCK

THE 青春PUNK/ROCK

  • アーティスト: オムニバス,SUGAR LUNCH,中部TRACK,行方知レズ,The SANYONS,PINKLOOP,ELLEGARDEN,The LILAC,ザ・マスミサイル,マスラヲコミッショナー,GORILLA ATTACK
  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/03/15
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ほかにもきっとあるけど、この辺はホント懐かしいなー。

メロコア・青春パンクの黄金期や。

 

ちょっと過去のMDあさってみよう。

 

ではでは。