音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

音楽に関連することから音楽に関連することまで、好きなことを書こうよ。

どっかで聴いたことある「夢でキスキスキス」って曲、元ネタあったんだ。

 

シャングリラって曲ご存知ですか?

 

そうそう、チャットモンチーじゃない方。あ、アニメとかパチンコのやつでもなくて、

コレ!電気グルーヴのやつ。正式には”Shangri-La

 

 

「夢でKISS KISS KISS」ってやつよ。どっかで聴いたことあるでしょ?

ほら、とんねるずもパロってるやつ

 

 

 

 

ちなみにこの曲の元ネタの存在って知ってます?

僕も知らなかったんすけど、曲の冒頭とか一部だけじゃなくて、曲全体がこれのサンプリングでつくられてるんです。

 

その元ネタ曲はこれ!

 

シルベッティ – Spring Rain

 

ちなみにシルベッティと言うのは、アルゼンチン出身のアーティストで、グラミー賞も受賞してるすご~い人。ま、この曲以外知らないけど笑

 

 

聴いてみるとあんまりいじらずにそのまま使ってるよね笑

初めて聴いたとき、「Spring Rainってシャングリラに似過ぎだろ!」って思ったけど、シルベッティが先だからね。

(シルベッティ_Spring Rain:1977年 → 電気グルーヴ_Shangri-La:1997年)

 

しかも、Shangri-Laの作曲者欄って、しっかりシルベッティの名前入ってるからね。笑

 

※ちなみにGoogleで「電気グルーヴ シャングリラ 作曲」って検索したらこうなった笑

f:id:recomook:20170923173116p:plain

 

ちなみに、シャングリラのPVは“ソープランド”をイメージしてつくられてたり、この曲が売れたときも印税たくさんもらってるって思われたらアレだから、「半分はシルベッティに入ってるんですー」とかって嘘ついたり・・・・、やはり電気グルーヴはぶっ飛んでますな。

 

 

でも最近も音楽活動してんのかな?

ピエール瀧は映画の予告篇でしか見ない気がする笑

 

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

 
Shangri-La

Shangri-La

 

 

カラオケで1番歌われてる曲って最新の曲ばっかなの?<2016年篇>

 

どうやらそんなことないみたいです。

 

こんにちは。

 

僕、実はカラオケってあんまり行かないんですが、いざ行ってみると歌う曲に迷って困ることってありませんか?

僕は結構あるので、大体自分のプレイリストとかデンモクの履歴とかから探してしまうのですが、ふと「毎回同じ曲になるなー」と思ったのです。

 

f:id:recomook:20170924162712j:plain

 

 

じゃあカラオケのランキングって結構定番ばかりになるはずでは?ということで、2016年のJOYSOUNDカラオケ年間ランキングを調べてみました。

 

 

ランキングはこちら!

1        海の声:浦島太郎(桐谷健太) _ 2015年

2        糸:中島みゆき _ 1998年

3        ひまわりの約束:秦 基博 _ 2014年

4        トリセツ:西野カナ _ 2015年

5        ハナミズキ:一青窈 _ 2004年

6        残酷な天使のテーゼ:高橋洋子 _ 1995年

7        365日の紙飛行機:AKB48 _ 2015年

8        小さな恋のうた:MONGOL800 _ 2001年

9        SUN:星野源 _ 2015年

10      奏(かなで):スキマスイッチ _ 2004年

11      千本桜:WhiteFlame feat.初音ミク _ 2011年

12      シュガーソングとビターステップ:UNISON SQUARE GARDEN _ 2015年

13      クリスマスソング:back number _2015年

14      R.Y.U.S.E.I.:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE _ 2014年

15      Story:AI _ 2005年

16      高嶺の花子さん:back number _ 2013年

17      栄光の架橋:ゆず _ 2004年

18      Wherever you are:ONE OK ROCK _ 2010年

19      3月9日:レミオロメン _ 2004年

20      愛唄:GReeeeN _ 2007年

21      にじいろ:絢香 _ 2014年

22      チェリー:スピッツ _ 1996年

23      Let It Go~ありのままで~:松たか子 _ 2013年

24      キセキ:GReeeeN _ 2008年

25      君の知らない物語:supercell _ 2009年

26      366日:HY _ 2008年

27      PERFECT HUMAN:RADIO FISH _ 2016年

28      天体観測:BUMP OF CHICKEN _ 2001年

29      前前前世 (movie ver.):RADWIMPS _ 2016年

30      天城越え:石川さゆり _ 1986年

 

 

やっぱり!

なんと2016年発売の曲は、30曲中2曲だけでした。2015年発売を入れても、8曲。ということで、必ずしも最新の曲ばかりじゃないですね。

 

1番古いのは、天城越えで1986年ですね。石川さゆりさんの曲は、若い人でも歌うことあるくらいでかなりメジャーなんですかね?

 

10年以上昔にリリースされている曲だけを取り出すと、この11曲でした。

2        糸:中島みゆき _ 1998年

5        ハナミズキ:一青窈 _ 2004年

6        残酷な天使のテーゼ:高橋洋子 _ 1995年

8        小さな恋のうた:MONGOL800 _ 2001年

10      奏(かなで):スキマスイッチ _ 2004年

15      Story:AI _ 2005年

17      栄光の架橋:ゆず _ 2004年

19      3月9日:レミオロメン _ 2004年

22      チェリー:スピッツ _ 1996年

28      天体観測:BUMP OF CHICKEN _ 2001年

30      天城越え:石川さゆり _ 1986年

 

 名曲、歌いやすい曲、盛り上がる曲は、世代や時代を超えるみたいでした。

ゲスがSpotify出とるやん!

こんばんわ。

 

 

とうとうゲスが本格的に活動再開しそう。

たまたまSpotifyで見かけました。

 

↓↓

 

 

 

 

新曲も気になるし、早速聞いてみよう。

 

 

 

 

色々ベッキー問題とかあったけど、音楽性とか世界感には関係ないもんね。

(この前ワイドナショーにも出でたみたいだし。)

 

 

 

曲の感想はまた後日書こう。

 

じゃーねー。

UNCHAINが新曲出すよ!

おはようございます。

 

みんな大好きUNCHAINが久しぶり?に新曲出すみたい。

 

UNCHAIN「Fresher」MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

疾走感溢れるMVらしい。

 

 

 

最近椎名林檎とか少女時代とかカバーが多かったからなぁ。

 

カバー以外も久々に聴けて嬉しい!

 

 

 

ちなみにvirtual insanity も超カッコいいかぜひ聴いてほしい!

 

 

じゃーねー。

ベースの格好良さを語る危険性。

こんにちは。

 

ベースの音がいい!ベースがいいよね!

 

 

こんな言葉を聞くと、音楽通な気がしませんか?

 

 

 

 

 

その通りです。

 

わかってる感が出せます。

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

 

 

野球の場合

インフィールドフライって、内野か外野かギリギリだと、ランナーどうしていいか分からないよね、

ということです。

 

 

 

 

料理の場合

んー、強火でさっとじゃなくて、弱火でじっくりなんだよなー、甘みが違うからさ。

ってことです。

 

 

 

インスタの場合

あえて加工なしだから、もう加工しまくりとかvscoとか古いから。

ってことです。

 

 

 

 

お笑いの場合、

あ、あの若手のネタな。あれはラーメンズとバナナマンのオマージュだからね。

ってことです。

 

 

 

 

つまり

いけすかねえヤツに見られちゃうかもってことです笑

 

 

お気をつけあそばせ。

 

 

じゃーねー。