音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

2017-11-05から1日間の記事一覧

半音使いのポップス女王という称号は、aikoからSHISHAMOへと移ったみたい。

ミックスという映画を見ました。ガッキーと瑛太のやつ。 けっこう面白くてオススメなんだけど、主題歌がSHISHAMOの「ほら、笑ってる」って曲で、挿入歌にもSHISHAMOの「サボテン」って曲が使われてる。 今回はそっちの話。

曲のタイトルが「東京」という歌 名曲・神曲53選

iTunesで調べてみました。 ルールは3つだけ。 漢字・ローマ字などの表記形式は問わない。 「とうきょう」という言葉と完全一致のみ。(「東京の街」とかはNG) 歌手名で判別のため、カバーとかは含む場合あり。 漢字の「東京」 やしきたかじん マイ・ペース …