音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

グレイテスト・ショーマンの主題歌は、本当に"This is me"か。

グレイテストショーマン観ました?

Twitter上の口コミが非常に活発化していて、リアルな友人との会話でも「面白いらしい」と聴いたことがあるのではないでしょうか?そのくらい話題化している作品ですよね。

 

かく言う自分も、3月2日に見に行き、何度か涙し、興奮冷めやらぬままに映画館を出てきたのを覚えています。

そして、すぐにAppleMusicでサントラをダウンロードしました笑

▼コレです。 

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)

 

ところで、グレイテストショーマンのメインテーマ曲ってどの曲になるんでしょうか。

予告編から読み解く 

まずは、予告編を観てみましょう。

といっても、HPを見ると、かなりたくさんの予告篇があります。コメントや会見の映像を覗いて、トレイラーと思われるものを数えてみると、2018年3月18日時点で予告A~Fの6種類、Imagination Trailer、TVCMがニュー・ワンダー編・コメント編・ホリデイ編・ストーリー編の7種類(コメント編は15秒のみ)、ホリデイ 大ヒットver.の15種類にもなりました。

f:id:recomook:20180318143741p:plain

その中で使われている曲は、下記のようになっていました。

(1つのトレイラー内で複数曲が使われている場合もありました。)

  • The Greatest Show:予告D、予告E、予告F、コメント編、ストーリー編
  • This is Me:予告A、予告B、予告C、予告D、予告E、予告F、ニュー・ワンダー編(15秒/30秒)、ホリデイ編、ストーリー編、ホリデイ 大ヒットver.
  • Never Enough:Imagination Trailer

圧倒的に"This is Me"が使われている率が高かったです。というのも、主題歌/メインテーマ曲として公式に発表されているのは、"This is Me"なのです。

 

主題歌= "This is Me"に違和感を抱く理由

This is Meは、この曲です。

This Is Me

This Is Me

  • Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

劇中でこの曲は、惨めさや悔しさなどマイナスな気持ちから、やってやるぞ!とポジティブで前向きな気持ちに変わっていくシーンで使用されます。

I'm not a stranger to the dark
"Hide away, " they say
"'Cause we don't want your broken parts"
I've learned to be ashamed of all my scars
"Run away, " they say
"No one will love you as you are"

 

But I won't let them break me down to dust
I know that there's a place for us
For we are glorious

 

When the sharpest words wanna cut me down
I'm gonna send a flood, gonna drown them out
I am brave, I am bruised
I am who I'm meant to be, this is me
Look out 'cause here I come
And I'm marching on to the beat I drum
I'm not scared to be seen
I make no apologies, this is me

訳すとこんな感じでしょうか。

暗闇に慣れてないわけじゃない。
"どっか行ってろ"って言われるから。
"不完全ならいらないから"って。
自分のことを恥ずかしがるようになった。
"どっか行ってろ"って言われるから。
"誰もそのままのお前を愛すわけない"って

 

だけどもう好きには言わせない。
私達にも居場所はあるんだから。
素敵な人間なんだから。

 

心無い言葉が切り裂こうとしても、
跳ね返して、返り討ちにしてやる。
勇者だから、傷を負っていたって
これが運命だから。これが私なの!
見てて、私はここにいるから。
奮い立たせて進んでいくわ。
見られることなんか怖くない。
遠慮なんかしてやらないわ。だってこれが私なの!

本当に辛い過去と決別しようとして、自分を奮い立たせる曲だなと思います。

でも、この曲って主人公のP・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)が歌っていないんですよね。これが僕が主題歌であることに違和感を感じる理由です。

 

主人公が歌ってこそ主題歌でしょ!

The Greatest Showこそ、主題歌っぽくない?というのが僕の意見です。

Oh, this is the greatest show

ああ、これこそ最高の舞台だ!

こういう歌詞を度々繰り返して、叫び続ける。コレこそ主人公の歌=主題歌として適切なもの何じゃないでしょうか?

予告編にも使われていて、映画の冒頭と終盤にもしっかりと使われている。だからこそ、僕はこの曲を主題歌と言いたいのです。 

 

ちなみに

どの曲もすごーく好きなのですが、一番盛り上がる曲は、個人的には"Come Alive" かなと思っています。

ミュージカルの王道みたいな曲だなーと思っていて、とても好きなんですw

 

▼他のミュージカルの曲で一番好きなのはコレ

 

生のミュージカルも見に行きたいなー。

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

 
ラ・ラ・ランド(字幕版)

ラ・ラ・ランド(字幕版)