音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

SMAPやキンキ、ジャニーズの名曲を原曲で聴いてみる。

こんばんわ。

 

Sexy Zoneとか嵐とか、歌番組の出演って、最近ジャニーズかAKBかEXILEかって感じじゃないですか?

でもジャニーズの曲って実は結構いい曲いっぱいあるんですよね。

なぜなら曲を提供している人が大物である率が高いから!

 

そんなジャニーズの名曲たちを、楽曲提供主バージョン(つまり元ネタ)で聴いてみましょう!

SMAP

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

  • スガ シカオ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夜空ノムコウの作詞は、スガシカオ。作曲は実は違うんです!  

作曲しているのは、川村結花さん。

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

  • 川村 結花
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

青いイナズマ

林田健司さんの曲をカバーしたんですね。カッコイイ。

青いイナズマ

青いイナズマ

  • 林田健司
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 セロリ

これは有名ですよね!山崎まさよしのセロリ。よくこんな難しい曲をスマップが歌えたもんだ。

セロリ

セロリ

  • 山崎まさよし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

KinKi Kids

硝子の少年

曲は、1:15あたり〜。完全に山下達郎の曲になってる。これでキンキはデビューしました。

 

全部だきしめて

この語りが大漁に入ってくる感じは、拓郎節。キンキと一緒に番組やってたからね。

全部だきしめて

全部だきしめて

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Hey!みんな元気かい?

こちらは、真心ブラザーズのYO-KINGが原曲。それにしても語り系の曲多めだなー、キンキキッズって。

Hey! みんな元気かい?

Hey! みんな元気かい?

  • YO-KING
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ボクの背中には羽根がある

これは織田哲郎さんなんですね。すごく渋い。愛犬ロシナンテの災難すごい懐かしい。

ボクの背中には羽根がある

ボクの背中には羽根がある

  • 織田哲郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

他にも!

アオゾラペダル

ハチクロのテーマだけど、スガシカオが作詞作曲。ちなみにハチミツとクローバーのクローバーは、スガシカオのアルバムからつけられた名前。色々つながるねー。

 

Real Face

ちなみにコレも、スガシカオなんです。KAT-TUNのデビューシングル。ギリギリで生きすぎて、KAT-TUNはいますごいことになっちゃったね。

 

まとめ

個人的には、ジャニーズの人たちだと、歌唱力に「ん?」ってなる人もチラホラいるのですが、曲を作って提供した人や歌い手は大御所や実力者が多いので、原曲を聴くのも楽しいですね。

 

ジャニーズと日本 (講談社現代新書)

ジャニーズと日本 (講談社現代新書)