音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

"デザインあ展"で聴ける、コーネリアスの曲が最高すぎる。

行ってきました、デザインあ展

めっっっっちゃ面白いです。おすすめ。ぜひ行ってみてください。

場所は、日本科学未来館@お台場(テレコムセンター駅)

 

デザインあ展とは。

これ実は、NHK Eテレの番組なんです。

「みる」「考える」「つくる」ことを育む子供向け番組の体験型展覧会。そんな感じ。

で、そのスタッフの中の音楽ディレクターが何を隠そう小山田圭吾(コーネリアス)なんです。

 

この曲ヤバない?

だれがどこから聞いても一目瞭然(一耳瞭然)なコーネリアス感。ただ、この音楽だけじゃなくて映像もかっこいい。クリエイターは、高野光太郎さんという方。なんかピッタリ合っててかっこいい。

 

でもって、こっちも。よく”あ”だけでここまでの曲作れるな。リズム感や転調、音が重なる感じもたまらん。コーネリアス感爆発。こっちのクリエイターは、先程とは違い中村勇吾さん。西武百貨店の光の時計でお馴染みですね。

 

このあたりの曲を思い出しました。

Drop

Drop

  • Cornelius
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Music

Music

  • Cornelius
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いやー、コーネリアスってNHKと相性いいな。前スコラって番組でもYMOのメンバー陣とセッションしてたし。学術的な方面とかロジカル的な音楽とかはやっぱし強いね。

 

ちなみに、デザインあ展の現地では、映像付きのコーネリアスの曲が、巨大4面スクリーンで体感できます。これだけでも行く価値アリです。

  

結構混雑しているので、チケットはWEBで買っておいて早めに整理券取りに行くのが良いですよ!

僕は日曜日の午後に行きましたが、整理券取ってから30分くらいで入れました。中は混んでましたが、1時間~1時間半くらいかければ十分に全部の展示を見れると思います!

 

それでは、いってらっしゃいー!

デザインあ かくほん

デザインあ かくほん

 
デザインあ [DVD]

デザインあ [DVD]