音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

ワールドカップも終わったので、サッカーのイメージ強い曲を改めて探してみた。

サッカーワールドカップが終わって、甲子園が始まろうとしていますが、やっぱりスポーツのテーマ曲って良いですよね?

 

ということで、サッカー好きのために、サッカーっぽいテーマ曲を探してみました!

 

Fantasista

Fantasista

Fantasista

  • Dragon Ash
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ドラゴンアッシュのファンタジスタは、まぁサッカーっぽいよね。たしかPVもサッカースタジアム的なところで撮ってたような。。

2002 FIFAワールドカップのテーマでした笑

 

Mugen

Mugen

Mugen

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ポルグラのMugenも個人的にはサッカーのイメージがすごく強い。ポルノグラフィティの中では知名度がそれほど高く無い気もするが。

と思ったら、こちらも 2002 FIFAワールドカップのテーマだった。というかワールドカップのテーマって、放送局ごとに違うんだ。(MugenはNHKだった。)

 

チャンピオーネ

チャンピオーネ

チャンピオーネ

  • ORANGE RANGE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なんかオレンジレンジのチャンピオーネもサッカーのイメージ強い。ただ、オレンジレンジはこのころから下降線をたどっていた感があるなぁ。

ちなみに、2006 FIFAワールドカップのテーマ曲みたい、NHKのね笑

 

タマシイレボリューション

タマシイレボリューション

タマシイレボリューション

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲もめっちゃサッカー感あるわー。イントロのワクワク感はんぱないしね。いや、ハンパないって!

2010 FIFAワールドカップ、NHKのテーマ曲でした。

 

 

個人的にはこの4曲がすごい強くサッカーのイメージと紐付いてます。

 

が、実は次の5曲もサッカーのテーマ曲として使われてます。

 

見たこともない景色

見たこともない景色

見たこともない景色

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

STAY TUNE

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

NIPPON

NIPPON

NIPPON

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

君と羊と青

君と羊と青

君と羊と青

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やっぱりテレビ全盛期の2000年代初頭あたりの曲が一番耳に残ってるにサッカーのイメージが強いなーと思いました。

今度は甲子園のテーマ曲を書こうかな。