音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

【ありきたりな曲じゃ嫌な人向け】結婚式のムービーにおすすめの曲10選。

結婚式って、メッセージムービーや思い出ムービー、そもそものBGMなど音楽をたくさん使いますよね。

人気曲ランキングも出てたりしてるから、イケてる曲を選ぼうとするんですが、自分が主催者側でも、余興準備側でも、一番怖いのが楽曲のカブり。

 

そこで、めっちゃメジャーじゃないけど使いやすい曲(邦楽)をいくつか紹介します!

ありがちじゃないオシャレな曲を求めている人必見です。

 

 

まずはメッセージ感のある、穏やかな5曲。

おなじ話/ハンバート ハンバート

おなじ話

おなじ話

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

男性と女性が交互に歌い、語りかけ合いながら歌詞が進んでいく温かな曲です。よくよく歌詞を深ぼっていくと、最後で「さよなら」が出てきたりと、少し悲しい印象もありますが、やさしい曲調と穏やかな雰囲気が素敵なので、1番だけを使うなど工夫しつつ使うのも良いかもしれません。

 

あなた/PES

あなた

あなた

  • PES
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

RIPSLYMEのPESの曲です。歌い手の男性が、相手の女性を想って自分の気持ちを伝えていくという歌詞になっています。曲調は、ずっとギター弾き語りのような形なので音数は少なく、歌声がしっかりと伝わってくる曲です。

 

Morning Sun/清竜人 

Morning Sun

Morning Sun

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ほぼ全編英語歌詞の曲です。朝の光が差し込む空間を表現しているような歌詞ですが、差し込む先の英語はすべて”us”と男女二人を想起させるような歌詞になっています。非常に穏やかな曲ですし、唯一日本語の歌詞である下記も素敵です。

単純な繰り返しが 本当はただ大切で 気づいてないだけなんです

 

便箋歌/クラムボン

便箋歌

便箋歌

  • クラムボン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

主人公の女性が、”あなた”に向けて手紙を書くというストーリー。かっこいいこともかっこ悪いこともいろいろあったけど、どんなあなたもキライじゃないよ。という歌詞が続きます。そして、最後は自分たちらしくいい感じでゆるくやっていこうと締めています。曲調は、ピアノ・ベース・ドラムのシンプルな構成にボーカルの原田郁子さんの声が響くというキレイで落ち着いた曲です。最後の歌詞がほんとイイ。

それより早く子猫を飼いましょうよ

 

だいすき/岡村靖幸

だいすき

だいすき

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ただただ”大好き”を伝えるだけの曲。そう、あの海辺よりも、甘いチョコよりも。それだけ。岡村ちゃんっぽさ強めだから、人によっては引くかも。でもテンポもいいし、エンドロールなんかには使いやすい曲だと思いますよ。 

 

次にワクワクするようなメッセージムービー向けの5曲。

Sugarless GiRL/Capsule

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 capsuleの曲は、ムービーには使いやすいからオススメ。

 

THE mARTIN SHOW!!/Plus-Tech Squeeze Box

THE mARTIN SHOW!!

THE mARTIN SHOW!!

  • Plus-Tech Squeeze Box
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

Dough-Nuts Town's map/Plus-Tech Squeeze Box

Dough-Nuts Town's map

Dough-Nuts Town's map

  • Plus-Tech Squeeze Box
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

Plus-Tech Squeeze Boxの曲もどっかで聞いたことあって、テンポあって使いやすいです。ストップモーション系のムービーには使いやすさ抜群だと思います。

 

Beautiful Days/Fantastic Plastic Machine

Beautiful Days

Beautiful Days

  • Fantastic Plastic Machine
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

FPMのこの曲も使いやすさは半端ない。しかもオシャレなので、会場BGMとして最適かも。邪魔しないし、主張もしないけど、超オシャレ。

 

My Brave Face/Cymbals 

My Brave Face

My Brave Face

  • Cymbals, 内田 晴元, 古市 コータロー & 米山 美弥子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シンバルズも捨てがたい。実写のタイムラプス系ムービーとのハマり方は半端じゃないはず。そういう系を検討中の方にオススメ。日常シーン(特に歯磨きとか)の早回しはまじでハマるよ。

 

 

と、こんな感じでした。

気になったらAppleMusicのプレイリスト作ってみたから下記から聞いてみてくださいー!

 

 

Wedding Jazz Celebration -結婚式をオシャレに飾るBGM-

Wedding Jazz Celebration -結婚式をオシャレに飾るBGM-

 
ウェディングソング?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるパーティートラック

ウェディングソング?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるパーティートラック