音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

声に特徴のあるオススメ女性ボーカルバンド3選。

ギャルバン、というわけではなく、女性ボーカルのバンドって良いですよね。

たぶん、このジャンルだとJUDY AND MARYがすごく強いと思うのですが、そんな感じでボーカルの女性の声に特徴があって、かつ、演奏力も高いというバンドを今回は3組紹介します。

 

相対性理論

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/si_ku/20090225/20090225191440.jpg?1235557111

みらいrecordsのバンドですね。

  • 『ポストYouTube時代のポップ・マエストロ』
  • 『全天候型ポップ・ユニット』
  • 『ポップ・シークレット・プロジェクト』

など、異名もたくさん。曲の特徴はポップという部分ですね。あまりメディア露出も多くなかったり、固定メンバーにこだわっていないためメンバーが揃った写真も少なめですが、確かな演奏力や曲の構成力を持っています。

多分、この曲が一番有名なんじゃないかと。

LOVEずっきゅん

LOVEずっきゅん

  • 相対性理論
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

個人的には、この曲がとても好きです。

チャイナアドバイス

チャイナアドバイス

  • 相対性理論
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
BATACO

BATACO

  • 相対性理論
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

メロディアスなベースとボーカルを追いかけたりしつつ主張しすぎないリードギターがすごく心地よい、そんなバンドです。

 

パスピエ

https://aop-emtg-jp.s3.amazonaws.com/prod/public/passepied/bingo/global-data/20160916121420395.jpg

ワーナー系のアーティストです。が、バックグラウンドは、藝大で培ったクラッシック理論含む抱負な音楽知識。

バンドコンセプトが目指すところは、「印象派×ポップ・ロック」というところなので、相対性理論と同じようにポップであることを追求しているような印象です。

ボーカルの大胡田なつきは、70〜80年代歌謡曲~向井秀徳などのゲテモノまで幅広く好むようで、ジャンルに限定されない発想につながっているのかもしれません。

多分有名な曲はコレ。

とおりゃんせ

とおりゃんせ

  • パスピエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもこんな曲もあって、

チャイナタウン

チャイナタウン

  • パスピエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

相対性理論のチャイナアドバイスしかり、なぜかこのあたりのバンドたちは、中国系の音楽など、東洋・オリエンタルを意識している気がします。YMOの影響ですかね?

東風

東風

  • YELLOW MAGIC ORCHESTRA
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

カラスは真っ白

http://tampen.jp/file/0000/0000/2906/6ee424dffef9dd47666fad54cd328684.jpg

実は一昨日知ったバンドなんですが、もう解散してました。涙

SPACE SHOWER MUSICにいたようですね。

かわいい音楽をやりたい・ポップな音楽を追求したいという部分は共通していますが、これまで紹介した2バンドとは違い、アジアン系・オリエンタル系の要素は少なく、日本のアニメ音楽などにも影響を受けてそうな、どっぷりジャパニーズポップらしさが出ている印象でした。

メンバーの年齢層も全体的に 90年世代なので、個人的な好みと合うのかもしれません。

ちなみにいいじゃん!と思った曲はコレです。

魔法陣より愛を込めて

魔法陣より愛を込めて

  • カラスは真っ白
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ただ、曲によってかなり印象が異なります。

fake!fake!

fake!fake!

  • カラスは真っ白
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
HIMITSUスパーク

HIMITSUスパーク

  • カラスは真っ白
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

引き出しもたくさんありそうなので、解散してしまったのが残念だなーと。

 

 

と、3つのバンドのご紹介でした。