音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

「夢でキスキスキス」って曲、元ネタあったんだ!

 

シャングリラって曲ご存知ですか?

 

そうそう、チャットモンチーじゃない方。あ、アニメとかパチンコのやつでもなくて、

コレ!電気グルーヴのやつ。正式には”Shangri-La

Shangri-La

Shangri-La

  • 電気グルーヴ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「夢でKISS KISS KISS」ってやつよ。どっかで聴いたことあるでしょ?

ほら、とんねるずもパロってるやつ

 

 

 

 

ちなみにこの曲の元ネタの存在って知ってます?

僕も知らなかったんすけど、曲の冒頭とか一部だけじゃなくて、曲全体がこれのサンプリングでつくられてるんです。

 

その元ネタ曲はこれ!

 

シルベッティ – Spring Rain

 

ちなみにシルベッティと言うのは、アルゼンチン出身のアーティストで、グラミー賞も受賞してるすご~い人。ま、この曲以外知らないけど笑

 

 

聴いてみるとあんまりいじらずにそのまま使ってるよね笑

初めて聴いたとき、「Spring Rainってシャングリラに似過ぎだろ!」って思ったけど、シルベッティが先だからね。

(シルベッティ_Spring Rain:1977年 → 電気グルーヴ_Shangri-La:1997年)

 

しかも、Shangri-Laの作曲者欄って、しっかりシルベッティの名前入ってるからね。笑

 

※ちなみにGoogleで「電気グルーヴ シャングリラ 作曲」って検索したらこうなった笑

f:id:recomook:20170923173116p:plain

 

ちなみに、シャングリラのPVは“ソープランド”をイメージしてつくられてたり、この曲が売れたときも印税たくさんもらってるって思われたらアレだから、「半分はシルベッティに入ってるんですー」とかって嘘ついたり・・・・、やはり電気グルーヴはぶっ飛んでますな。

 

 

でも最近も音楽活動してんのかな?

ピエール瀧は映画の予告篇でしか見ない気がする笑

 

 

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

 
Shangri-La

Shangri-La