音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

なんと、DAOKO / tofubeats の水星には元ネタがあった件!

こんにちは、めがべーです。

 

DAOKOの水星って曲ご存じですか?

 

MVも都会的でカッコイイ、そんなハイソな曲ですが、

この水星が、tofubeatsの楽曲であることは有名な話。

むしろtofubeatsからこの曲を知った人もいるんじゃないかと。

(カバーになるのかな?いやリミックス?うーん、たぶんカバー曲と思う)

 

これですね。

 

いやー、オシャレ。

21世紀の『今夜はブギーバック』という表現を何処かで見かけて、ピッタリだと思ったりしました。

 

 

なんというか、ちょっとダサい最先端のオシャレ感。なんですよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この曲、

 

 

元ネタあるって知ってましたか!?

 

 

 

その元ネタがこちら!

 

KOJI1200 - ブロウ ヤ マインド

 

KOJI1200は、なんと今をときめくお笑い芸人の今田耕司さん。

プロデュースはなんとテイトウワ

ちなみに、読み方は「コージ・トウェルブ・ハンドレッド」らしい。

 

なんだか少しバブリーな時代を感じてしまうような。。

 

 

 

 

なんか結構まんま使ってるな。

 

でも目の付け所スゴイし、オシャレだわー。

 

こういうのって著作権とか印税とかどうなるんですかね?笑

 

 

ちなみにこのワーナーのHPのtofubeats、

確実に岡村靖幸意識してない?笑

 

↓ コーユーのね。

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

 

 

 

じゃーねー。

水星(Original mix) [feat. オノマトペ大臣]

水星(Original mix) [feat. オノマトペ大臣]

  • tofubeats
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
水星

水星

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
水星(Young & Fresh mix) [feat. 仮谷せいら]

水星(Young & Fresh mix) [feat. 仮谷せいら]

  • tofubeats
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes