音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

歩く速さに合う音楽はないのか、早足かどうか音楽で計る方法。

 

こんばんは、めがべーです。

 

みなさん、歩くのは好きですか?

東京に住んでる人なら、電車使うから、駅から会社や学校まで、歩く機会は結構あるんじゃないでしょうか。

f:id:recomook:20160304233223j:plain

 

ちなみに、僕は、よく歩くのが遅いと言われます。

そんなつもりはないのですが。。。

 

ゆっくりなテンポの曲ばっかり聴いてるからかな?

f:id:recomook:20160304233408j:plain

と、思ったので!

 

 

f:id:recomook:20160304233455j:plain

割り出してみようじゃないか。

歩く速度のテンポに合うベストな曲を!

 

このページによると、人間の歩行速度はだいたい時速4.8kmらしい。

  

さらに、

このページによると、人間の歩幅の目安は、身長×0.45らしい。

 

さらにさらに、

このページによると、日本人の平均身長は成人男性で約172cm、成人女性で約158cmらしい。

 

 

f:id:recomook:20160304233556j:plain

さて、計算しよう。

 

 

時速4.8km = 時速4800m = 分速80m = 分速8000cm

→ つまり、1分で8000cm歩けるわけだ。

 

男性:身長172cm×0.45 = 77.4 cm

女性:身長158cm×0.45 = 71.1 cm

→ つまり、男性は1歩で77.4cm、女性は1歩で71.1cm歩けるわけだ。

 

ということは、

男性:8000cm ÷ 77.4cm = 103.3591731..... ≒ 103歩

女性:8000cm ÷ 71.1cm =112.5175809..... ≒ 113歩

→ つまり、男性は1分で103歩、女性は1分で113歩歩いている計算になる。

 

 

1分で103歩 → BPM103

1分で113歩 → BPM113

※BPMは、音楽のテンポに用いられる単位で、Beat Per Minutes、つまり1分あたりのビートの数って意味です。

  

わからん。

曲だったらなんやねん。

 

 

男性の平均歩行速度曲(BPM103)

 

 

 

女性の平均歩行速度曲(BPM113)

 

 

 

 

なんとなく、こんな感じ。

意外とテンポ早いよね。

 

 

コレに合わせてみて、

それより早かったらアナタは早歩き

それより遅かったらアナタは遅歩きです。

 

というか、平均歩行速度の男女差ないのかなー。

なんか女性の方が、歩くの早くなっちゃうけど、良いのかな?

ま、そんなもんか。

 

なにより、BPMから音楽探すの難しすぎ。笑

 

一応このサイトで調べたけど、

なんか良いサイトあったら教えてほしいです!

  

んじゃ、またねー。

 

ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116

ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116

 

 

人生を変える15分早歩き

人生を変える15分早歩き